一般

【豊富な種類の網戸】セイキの網戸を利用シーンごとにご紹介

網戸は窓を開けた時に、虫やホコリ、花粉の侵入を防ぐ役割を持ちます。お部屋の中の過ごしやすい状態をキープするためには、用途や場所に合った網戸を使うことが大切です。

こちらでは、多くの家庭で使われている網戸の種類と、セイキの商品、取り付け場所別の網戸の選び方をご紹介します。快適なお住まいづくりに、ぜひお役立てください。

生活スタイルに合わせて選ぶ網戸の種類

ドアや窓に取り付ける網戸には様々な種類があります。枠材の形状や開閉の仕方が異なりますので、生活スタイルに合わせて選びましょう。

家庭で使用される網戸は、次の4種類です。

アコーデオン網戸

使用しない時はアコーデオンのように、コンパクトに折り畳んでしまえる網戸です。その形状から「プリーツ網戸」と呼ばれることもあります。出入りの妨げにならないことから、出入りの機会が多い玄関ドアや勝手口ドア、テラスドアに取り付ける網戸として人気です。

セイキのアコーデオン網戸には、独自開発した特許機構のワイヤーテンションシステムを採用しています。片手での簡単な操作で開閉できるのが魅力です。

対象商品例

ロール網戸

ネットをロール状に巻き取ることで収納する網戸です。左右に動かして操作する「横引きロール網戸」と、上下に動かして操作する「ロールアップ網戸」があります。ロール網戸は収納時の見た目がコンパクトで、窓付近の景観を損なわないのが特徴です。

セイキのロール網戸は、独自のガイドレールシステムで防虫効果を高めています。小さな虫の侵入を防ぎつつデザインも損なっていない、オシャレな網戸です。

対象商品例

横引きロール網戸
ロールアップ網戸

折戸式網戸

扉が2つに折れて開閉する網戸です。折り畳んだ時にはとてもスリムになるので、出入りの邪魔になりません。出入りが多い玄関や勝手口の引戸、ドアに取り付ける網戸としておすすめです。

セイキの折戸式網戸には、通風部分が金属でできた耐久性に優れる商品や、2枚引戸にジャストフィットする商品がございます。いずれもしっかりと風を通すことができるので、取り付ける場所に合わせてお選びください。

対象商品例

パネル網戸

もっとも一般的なタイプの網戸です。シンプルながら、ニーズが高いことからバリエーションが豊富で、様々な機能を備えた商品が販売されています。

セイキでも、充実したラインナップのパネル網戸をご用意しています。取り付け・取り外しに時間がかからない「カートリッジ網戸」、眺望性抜群の「スッキリ網戸」、600を超えるサイズ展開であらゆる引き違い窓に取り付けられる「フリーサイズ網戸」など、用途やご希望に合わせてお選びください。

対象商品例

セイキの網戸商品

アルマーデIII

コンパクトに収納できるアコーデオン網戸です。アルマーデIIIをはじめ当社のアコーデオン網戸のネットは、特殊加工によりコシのあるプリーツネットとなっていますので、たわみにくく、網戸を使わない季節にはスッキリと収納できます。

また、独自のワイヤーテンションシステムによって、引手部分のどこを持ってもスムーズに開閉することが可能です。サイズが大きなバルコニーやベランダ、テラスのドアへの取り付けはもちろん、手が届きにくい高い位置にある窓に取り付ける網戸としても、快適にお使いいただけます。

アルマーデフリー

下レール高さ3mmのバリアフリー設計のアコーデオン網戸です。
新機構のスライドレールがスムーズに網戸縦枠に収納されるので、出入りやお掃除の邪魔になりません。
ベビーカーや車いすの出入りにも支障がないので、小さいお子様やお年寄りがいらっしゃるお住まいにも安心して取付けでき、玄関網戸として最適です。

また、高さ最大3m、幅最大4mの製作が可能ですので大開口のサッシにもおすすめです。
ドアクローザーカバーや段差用部材などのオプションも充実しています。

カートリッジ網戸

ネット部分のみを取り外せるパネル網戸です。ネットは四方を面ファスナーで固定するだけ。交換や掃除の際には網戸を枠ごと外す必要がなく、室内側から面ファスナーを剥がすことで簡単に取り外せますので、防犯用の面格子がある窓や、高い場所にある窓など、網戸の取り外しが難しい窓に取り付ける商品として適しています。

またネット部分だけ外せるので、お風呂場でもネットの掃除をすることができます。お手入れが楽になることで、網戸の綺麗な状態を保ちやすくなります。

18×16メッシュの標準ネットに加えて、ポリエステル繊維に塩ビコーティングを施したペット安心ネットをご用意しています。ペットを飼われているご家庭でも、安心してご利用ください。

室内付パネル網戸

マンションの高層階など、網戸が外れると大事故になる可能性がある箇所に対して、室内側に取り付けることを想定して開発されたパネル網戸です。

ネット部分のみを取り外せるため本体を取り外すことなく、ネットの掃除ができます。ネットは丸洗いができるので、掃除も簡単です。

万が一ネットが破れた時も、ネットだけを取り外して張り替えることができます。面格子付きの窓や、転落防止手すり付きの窓など、網戸の取り外しが難しい窓におすすめの商品です。

スッキリ網戸

線径が細く、眺望性に優れるパネル網戸です。ネット越しでも窓ガラスと遜色ない、クリアな見え方を実現しています。網目は35メッシュととても細かいので、従来の網戸より防虫効果がアップしています。小さな虫の侵入も防げる網戸です。

網目は細かいものの、ネット1本の太さが従来の2分の1以下であることから、開口率は約10%アップ。通風性もしっかりと確保しています。

セロアカセット

施工性を高めたロール網戸です。カセットタイプを採用しているので、誰でも簡単に網戸本体の取り付け、取り外しができます。取り外しやすいことから、メンテナンスの快適さもアップしている網戸です。

取っ手部分を押すだけで、ネットが本体ボックスに巻き取られる「ワンタッチオープン」機能を搭載。開閉を指1本で行えます。巻き取りの速度を調整することも可能です。

またインナーレールとファスナー付きで、風によるネット外れを防ぎます。防虫性にも優れる網戸です。

セロアII

上部にスッキリと納まるロール網戸です。窓枠部に納まるくらいのコンパクトなサイズなので、景観を損ないません。使わない時は、ネットが巻き取られて完全に収納されることから、汚れにくく、掃除の負担を減らすことができます。独自のガイドレールシステムは密閉性をアップ。防虫性にも優れる網戸です。

トレミド

本体部分の取り外しが可能なアコーデオン網戸です。取り外しは、ラッチツマミを上下させるだけなのでとても簡単。掃除やメンテナンスがしやすいので、いつでも清潔な状態で使用できます。また、網戸を使わない冬の時期には取り外して収納しておくことで、開口部を広く使うことが可能です。ネットはプリーツ加工されているので枠材に収納しやすく、使わない間に汚れることを防ぎます。

さらに、独自のワイヤーテンションシステムと連動した機構により、どこを持ってもスムーズに開閉できます。出入りの頻度が高い玄関や勝手口ドアへの取り付けにおすすめです。

中折網戸

玄関の2枚引戸にぴったりフィットする中折網戸です。開閉時、網戸は2つに折り畳まれますので、出入りの邪魔になりません。アジャスト機構付きで、お住まいの引戸の形状にジャストフィットするよう調整できます。

ビル・マンション用パネル網戸

ビル・マンションの窓に取り付けられるパネル網戸です。空間や用途に合わせてカスタマイズできるよう、18メッシュと24メッシュのネットをご用意しています。風通しを重視するなら18メッシュ、防虫性を高めるなら24メッシュのネットがおすすめです。

ネット素材も様々。ガラス繊維を使用して塩ビコーティングを施したグラスファイバーネット、ステンレスを使用したステンレスネットなどをお選びいただけます。

フィルター網戸

花粉・ホコリ対策に適したパネル網戸です。1インチあたり網目200本という高密度ネットは、花粉・ホコリを80%以上カットします。それでいて通気性は損なわず、新鮮な空気をお部屋の中に取り入れることができます。一般の網戸に比べて雨滴も通しにくく、ちょっとした雨なら窓を開けたままで問題ありません。

ブラインド網戸

ブラインドと網戸をひとつにしたロール網戸です。外からの視線や直射日光を遮りながら、しっかりと室内に風を通します。

直射日光は遮りつつも、室内には自然の明るさが届くので、真夏や西日が強い日でもお部屋で心地よい時間を過ごすことが可能です。

目隠しや採光、通風の程度はスラットの開閉で調整できます。時期や時間帯に合わせて、柔軟にお使いいただけます。

プラスドアーミー

バリアフリー設計を採用した、足元の安全性と快適性が高いアコーデオン網戸です。下レールの高さがわずか3ミリなので、スムーズに出入りできます。ベビーカーが必要なお子さんがいる家庭や、車椅子を使用するお年寄りがいる家庭でも安心して使えます。玄関ドアへの取り付けにおすすめです。荷物が多く、足元が見づらい時につまずきにくいことから、勝手口ドアへの取り付けにも適しています。

ドアクローザー対策がされているので、網戸の取り付けが難しいドアクローザー付きのドアにも取り付けることができます。最大製作寸法は幅1,500ミリ、高さ2,520ミリ。大きなドアにも取り付けが可能です。

フリーサイズ網戸

幅広いサイズ展開が魅力のパネル網戸です。あらゆるサイズの引き違い窓に取り付けることができます。調整ネジを使えば下桟が伸びて、上下の高さを調節することが可能です。どんな窓枠にもぴったりと納まります。建付けの悪い窓にも安心して使える商品。

高さ80センチ以上のものは中桟・安心ロックがついていますので、小さなお子様のいるご家庭にも安心です。

ガラスと網戸の間には、すき間をなくす虫止めを設置しています。小さな虫はもちろん、ホコリも入りにくいので、お掃除の負担を減らせます。

ペット用網戸

ペットの爪によるひっかきで破れないパネル網戸です。樹脂コーティングを採用しているので、とても丈夫。元気なペットと一緒に暮らす家庭におすすめの商品です。
網戸には、誤って開閉することを防ぐための安心ロックが付いています。ペットの逃走を心配せずに換気できる網戸として、安心してお使いいただけます。

PSR

ネットを巻き上げて収納するタイプのロール網戸です。窓枠部にスッキリと納まるコンパクトなサイズのボディなので、景観を損なわず、窓辺の明るさもキープします。また独自のガイドレールシステムを採用することで、優れた密閉性を備える網戸になりました。防虫効果が高く、安心して空気の入れ替えができる商品です。

マドロール

横に引いて開閉するタイプのロール網戸です。スプリングによってネットを巻き取って自動収納します。巻き取りスピードは調整可能で、オイルダンパー機構も採用しソフトな巻き取りになりますのでお子様がいるご家庭でも安心です。

ネットを収納しておけば、ネットが汚れにくく、掃除の負担を減らせます。またケースカバーを開けて室内側からネットの外面を、安全に拭くことができます。

ユニット網戸

幅開口最大7,500ミリまで対応可能なアコーデオン網戸です。独立した網戸ユニットを、片引きの場合は最大4ユニット、両引きの場合は最大8ユニットまで連結させて、操作することができます。好きな場所のネットを開閉できるので、ケースに合わせてフレキシブルに使える商品です。

セイキ独自のワイヤーシステムによって、開閉はとてもスムーズ。ハンドルに手を添えるだけの簡単操作です。

リリーブ

風通しの良さとセキュリティー面にこだわった折戸式網戸です。枠材と通風パネルに金属を採用しているので、耐久性が高く、強風時のたわみやペットのひっかきでネットが破れる心配がありません。スマートで高級感あふれるデザインは、お客様を迎える玄関ドアにおすすめです。

リリーブはリニューアルによって、室内からだけではなく、室外からもカギの開け閉めができるようになりました。突然の訪問者があっても安心です。

ロールフリーIII

バリアフリー設計を採用したロール網戸です。下レールの高さがわずか3ミリなので、安心して出入りができます。網戸収納時も、足元には高さ3ミリの下レールしか残りません。スッキリと収納できるデザインです。ネットの上下にはファスナーとロープピースが付いているので、優れた防虫性も備えています。

さらに、横に軽く引くだけの操作でスムーズに開閉できるので、片手がふさがっていても安心です。力のない方でも簡単に操作できます。

ロールフリーワイド

バリアフリー設計を採用した横引きタイプのロール網戸です。片引きタイプで1,350ミリまで対応しています。ワイドなドアや窓への取り付けが可能です。

本体部分は簡単に着脱ができるので、お手入れの時は取り外して床に広げられます。お掃除の負担が少なく、いつでも清潔な状態をキープできます。

また改良型のロープピースが、小さな虫の侵入を防ぎます。換気のためによく窓を開けるドアへの取り付けにも適しています。

取り付け場所別網戸の選び方

最後に、取り付け場所別に網戸の選び方と、おすすめのセイキの網戸を解説します。網戸選びに迷っている方は、下記を参考にしてください。

玄関ドア

玄関ドアはサイズが大きいことから、効率的に風を取り込める開口部です。家の中に風を取り込むことは、カビや結露を防ぐために大切です。このため風を通しやすい、通風性に優れる網戸がおすすめです。出入りが多い場合は、コンパクトに収納できて、スムーズに出入りができる網戸を選びましょう。

おすすめの網戸

玄関引戸

幅開口最大7,横に引いて開閉する玄関引戸は、玄関ドアと同じく出入りの多い開口部です。引戸ならではの出入りのしやすさや、扉の開閉のしやすさを活かせるような網戸を取り付けていただくことをおすすめします。

おすすめの網戸

テラスドア/ベランダドア/バルコニードア

幅開口最大7,休息をする時や洗濯物を干す時に利用するテラス、ベランダ、バルコニー。生活スタイルによっては、玄関ドア以上に頻繁に開閉する開口部になります。出入りの頻度に合わせて、使いやすい網戸をお選びください。周辺環境によっては、目隠し効果が高い網戸を選ぶのもおすすめです。

おすすめの網戸

勝手口ドア

勝手口は家事をスムーズにしてくれます。効率的に家事を進めるためには、開閉がしやすい網戸を選ぶことをおすすめします。一方で人目につきにくいことから、防犯対策も欠かせません。防犯性も考えて選びましょう。

おすすめの網戸

引き違い窓

換気のために開ける機会が多い窓です。室内の快適性を保つため、花粉対策ができる網戸や防虫性の高い網戸をおすすめします。また眺望性に優れる網戸なら、換気をしつつ開放的な気分でお部屋にいる時間を過ごせます。

おすすめの網戸

片開き窓

比較的開閉の機会が少ない窓ですが、使わなくても網戸は汚れます。清潔な状態をキープするためには、取り外しやすくメンテナンスが簡単な網戸をお選びください。

おすすめの網戸

両開き窓

デザイン性が高い両開き窓に取り付ける網戸は、景観を損なわないスッキリとしたデザインの商品や、オシャレなロール網戸をおすすめします。お部屋の快適さをキープしながら、インテリアの一種としても見映えが良いです。

おすすめの網戸

上げ下げ窓

開けられる部分が限られている上げ下げ窓に取り付けるなら、ロールアップ網戸が開けやすくておすすめです。防虫性の高い商品をお選びいただくことで、すき間からの虫の侵入を防ぐことができます。

おすすめの網戸

すべり出し窓

形状が特殊なすべり出し窓に取り付ける網戸は、アコーデオン網戸、ロール網戸から選びます。横長のすべり出し窓にはアコーデオン網戸や横引きロール網戸が、細長いすべり出し窓にはロールアップ網戸がおすすめです。

おすすめの網戸

全開口サッシ

新鮮な空気をたっぷりと取り入れられる全開口サッシは、対応するサイズの網戸が見つかりにくい場所です。まずは全開口サッシ対応の網戸をお探しください。その後、用途や生活スタイルに合わせて、機能面をチェックいただくことをおすすめします。

おすすめの網戸

セイキの網戸は、豊富なラインナップが魅力です。お住まいの様々な窓で、ご利用いただくことができます。デザインや機能面のバリエーションも充実していますので、好みや生活スタイルにぴったりの、お気に入りの網戸が見つかります。

お家に取り付ける網戸には、ぜひセイキの商品をお選びください。